夢の職場づくりプロジェクト

2020年08月01日

会員様各位

 

働きがいを創造する職場環境づくりへの取り組みについて

 

CFRE株式会社は、「夢の職場づくりプロジェクト」に基づき、働きがいがあり能力を発揮しやすい環境づくりを目指し、勤務時の服装ヘアスタイル自由化を実施致します。

 

今般、オフィスのドレスコードは変革期にあります。企業風土によるところは否めませんが、スーツやネクタイの不要論やカジュアル化の推進など、ビジネススタイルは自由化が進んでおります。

お堅いイメージのある銀行(三井住友・イオン・新生・千葉興業・千葉・伊予・静岡・南都・滋賀・青森・みちのく・東邦・荘内・北都)やメーカー(パナソニック、ダイドードリンコ)、商社(伊藤忠)、ゼネコン(西松建設)等で、ビジネススタイルに厳格な規定を設けていた企業が、カジュアル服での通勤や業務を奨励する例が増えている昨今の社会情勢を鑑み、不動産業界的には勤務時の服装は従来、スーツか貸与の制服でしたが、堅いイメージを脱却し、ジャケットにシャツといった「ビジネスカジュアルウエア」「ジーンズにTシャツ」等のカジュアルウエアも選択可能に致します。

 

CFRE株式会社は、2020年度からの3か年計画の目指す姿として「勤務中のモチベーションが上がる、ES(スタッフ満足)が重視される、働きがいがありスタッフの成⻑をしっかり応援する企業風土を実現する」事を掲げ、「夢の職場づくりプロジェクト」をスタートし、この一環として、今般、下記のとおり、

 (1)勤務時の服装ヘアスタイル自由化

 (2)アニバーサリー 休暇の導入

を2017年3月3日より、試行して参りましたが、前例や常識に囚われず新しい事にチャレンジし易い環境をつくる事等を目的に、自身で服装を選択可能とする「ドレスコードフリー」を本格導入し、カルチャー改革に取り組んむ事を正式に実施致しますのでお知らせ致します。

このプロジェクトは、「働きがいのある職場づくり、生産性を高め、より付加価値の高い業務の実現を目的とし、スタッフが能力を最大限に発揮できる魅力ある職場づくり」を実現するため、ワーク・ライフ・バランスに秀でた特色ある会社創りに取り組むものです。ES追求を起点としたCS(お客さま満足)向上により、地域経済の持続的な成⻑の実現に貢献して参ります。

 

1.夢の職場づくりプロジェクトに関連した就業関連諸規程の見直しの内容

 (1) 勤務時の服装ヘアスタイル自由化

CFRE株式会社では、効率的な服装ヘアスタイルに配慮しながら、ビジネスウェアや制服のほか、 ビジネスカジュアルウェア(ジャケット等)、カジュアルウェア(襟なしシャツ、デニム)等の服装やヘアスタイルが自主的に選択する事を可能とします。

 (2) アニバーサリー休暇の導入

スタッフ本人や家族の誕生日、結婚記念日等の記念日及びその前後の日に、年1回取得できるアニバーサリー休暇を新設します。

今年度は、実施日以降年度末までの間にスタッフ全員が1日取得します。

2.実施日

2020年8月1日

以上